バンコク旅行に持っていくなら「歩くバンコク」がおすすめです。

タイ旅行に出発するまで 準備編


バンコク旅行に行くことを決めてから、いつ、どのタイミングで、旅行日程やフライトチケットの予約、ホテルの予約、レストランやスパの予約、などなど決めていったのかご紹介します。

出発まであと4ヶ月 ガイドブックやネットでバンコクについて調べ始めます。
出発まであと3ヶ月 旅行日程をだいたい決めます。
出発まであと2ヶ月

HISでバンコクまでの飛行機チケットについて相談します。
この時点で、直行便に絞っていました。
ですが、希望していた日程では、帰りの便がキャンセル待ち。
まだ出発までは時間があるので待ってもよかったのですが、あるタイミングを過ぎると料金が変わるとのこと。燃油サーチャージの変更もあるようです。
即決は避けて保留します。

HISには2回相談に行きましたが、あまり状況に変化はなさそうです。
数千円高かったのですが、保険と思い、日本航空(JAL)のホームページから直接予約します。

出発まであと35日

JALでチケットを予約したことで、日程が確定しました。
それまでも検討していましたが、タイでの宿泊先を真剣に調べ始めます。

まず、アデルフィスイーツ(Adelphi Suites Hotel)、チャトリウム(Chatrium Suites Bangkok - A Dusit Thani Hotels Partner)に決めます。

いろいろ調べましたが、安かったagodaで予約します。

出発まであと30日

全日程のHotelを予約していませんでしたので、この1週間で検討し、最後のホテルはセントジェームスホテル(St. James Hotel)に決めました。

このホテルも色々調べましたが、安かったagodaで予約します。

出発まであと20日

大丈夫だとは思っていますが、念のため行くことを決めたアジアハーブアソシエーション(Asia Herb Association)にホームページから日付、時間、メニューを入力して予約依頼をします。

2日後、OKとの返事が来ました。

出発まであと6日

予約内容をプリントアウトしようと思い、JALのホームページで予約したフライトをチェックしたところ、飛行機の種類が変わったとのこと。

座席予約していたのですが、機種が変われば座席の配置も変わるのですが、同じ窓側でした。

そのままでも良いかとも思いましたが、よく見たら2階席のある機種でした。(744/ボーイング747-400)

何かの縁だと思い、2階席に変更しました。

出発まであと1日

朝のニュースを見ていると、なんと台風が近づいています。
本州をかすめそうで、成田も影響を受けそうな進路予想です。

ゆっくり進んで、なんとか明後日までは近づかないでほしい、と自分勝手な願いをしながら心配な一日を過ごします。

出発当日

朝一番にネットで天気予報をチェックします。

なんと、東京、千葉、晴れ!!!

出発日までは台風に近づかないでほしいと願ってましたが、なんとスピードを上げてすでに東北地方に進んでいました。

台風一過の晴天の中、気持ちよく成田に向かいます。


今回宿泊したホテル (すべてagodaから予約しました)

アデルフィスイーツ(Adelphi Suites Hotel)
     トリップアドバイザー | agoda | エクスペディア
チャトリウムスイート(Chatrium Suites Bangkok)
     トリップアドバイザー | agoda | エクスペディア
セントジェームスホテル(St. James Hotel)
     トリップアドバイザー | agoda | Hotel Club | オクトパス | エクスペディア

タイバンコク旅行記 スポンサー


タイ旅行準備編 [01]
タイ旅行1日目  [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08]
タイ旅行2日目  [09] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
タイ旅行3日目  [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
タイ旅行4日目  [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
タイ旅行5日目  [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] 


ブックマーク
タイ旅行スポンサー
タイ旅行人気ブログランキング
人気のブログであなたが探しているタイ旅行の情報が見つかるかも。
にほんブログ村 > タイ旅行
ブログランキング > 海外旅行
blogram
タイのホテル検索する